がんばって汚れ落とすか、それとも
お住まいの住宅でどーしても汚れが落ちない場所というのがあると思います。頑張ればもしかしたら落ちるかもしれないという所ってあると思います。それぞれ検証してみましょう。
浴室の鏡
一番最初に見ていくのは、浴室の鏡です。水道水の影響で水垢が鏡にこびりつて洗っても取れない経験は誰しもご経験があるのではないでしょうか。市販品で鏡の水垢落とし用具が売っていますがなかなかキレイに落ちないものです。専門の清掃業者に依頼してもお金をかけた割にはキレイにはなりません。その場合には思い切って交換するという方法をご提案します。専門の清掃業者にお金を払って「まあまあ」キレイになるより「すっきり」キレイな鏡を手に入れることが出来ます。それ位鏡の水垢は手ごわいです。
サッシのビート
ビードも窓ガラスの結露などが固まって黒ずんできます。この汚れを取ろうと思ってもなかなか手ごわいです。
ビートとはサッシ枠とガラスの
間にあるゴム状のものです。
私もカッターナイフで汚れを落とそうとチャレンジしたりしましたが、上手くいきませんでした。業者さんに頼んで交換することをお勧めいたします。けっして黒のマジックペンで全体を黒くしないように。(笑)
浴室のシャワーヘッド
どうも最近お湯の出(水圧)が弱いな、と思ったらたぶんそれはシャワーの水の出る穴が詰まっている証拠です。先ほど触れた浴室の鏡同様水道水の塩素によるものが考えられます。ご自身でクリーニングする方法もネットなどで紹介されていますが、手間暇をかけるより最近では節水タイプのシャワーヘッドが販売されていたりするので思い切って交換するのも一つかなと思います。シャワーヘッドの交換はどなたでも簡単に出来ますので。
壁紙
壁紙は一旦汚れてしまうと落とすのが難しいです。水で濡らしたタオルなどで拭くのが一番かと思いますが元の通りにキレイになるとは限りません。そんな時にはきりの良い所で貼り替えすることをお勧めいたします。壁紙は同じものがずっと流通している訳ではなく定期的に模様がリニューアルされます。ですから同じ壁紙で貼り替えることは不可能の場合が多いので、思い切って色の違う壁紙をきりの良い所で貼り替えることを考えても良いかもしれませんね。
キッチンシンク
これは汚れというか傷対策です。シンクは使えば使うほど傷は増えていくものです。こればっかりは仕方のないこと。でも今ある傷を目立たなくし、かつこれから先シンクに傷がつかなくする方法があります。シンクの中に専用のマットを敷いて使うという方法。これならお茶碗を置いたりして付いてしまう傷を防ぐことができますし見た目もキレイです。