見た目重視 キレイに仕上げる方法
階段のリフォームって何をすれば良いのか思い当たらないと思います。階段をリニューアルしようと思った場合におススメする方法をご紹介いたします。簡易的な方法から、まるで交換したみたいという方法までご紹介していきます。(今回は階段を交換する行為は考えません)
全体的に傷補修
一番費用がかからない工事になります。長年使っていると擦り傷や凹み傷などが踏板を中心にささら板などについてしまうもの。専門の業者さんにお願いをして傷補修をしてもらいましょう。職人さんの腕にもよりますが「もともとどこに傷があったんだろう」と思うくらい傷を分からなくしてくれます。
ササラ板シート貼り
ササラ板とは階段の両脇の板のことを指します。
踏板や蹴込板はしっかりしているのに、なぜかササラ板の腐食だけが激しいお宅がありました。原因を調べた所ペットのオシッコと判明。ペットは踏板にはオシッコはせずに階段の隅であるササラ板にオシッコをしていた様です。この場合にはササラ板の腐食部分を撤去、接ぎ木をしてから上からダイノックシートを貼りました。ダイノックシートには木目がありましたので木目の方向が階段の勾配にあうように注意しながらの施工でした。また階段踏板との色合いの確認にも最新の注意を払っております。
ササラ板塗装
すでに述べた階段のささら板へのシート貼りのケースほど腐食は進んでいないが、直射日光が当たるせいで経年劣化が進んでしまった階段のささら板への塗装を施したケースもあります。塗装は木目は出すことは出来ません。色を併せることも難しかったので、思い切って踏板とは全然違う色を塗り、階段の踏板と蹴込板自体を、まるで階段室の空間の中で浮きだたせる方法をとりました。
踏板にフロアタイル貼り
一番汚れが酷いのが踏板だったりします。この踏板にフロアタイルを貼る、という方法もあります。蹴込板やささら板にはなにも施工しません。ですが不思議なことにこれが最終的にキレイに見えたりします。踏板にフロアタイルを施工した後は最後にノンスリップ材を張り付けて完成となります。蹴込板とササラ板は同じ色になりますが踏板は新しい色になります。ノンスリップ材と合わせて色のコーディネートを良く考える必要があると思います。
階段全体的に化粧板を貼ってリニューアル
踏板、ささら板、蹴込板 などに化粧板を貼ってまるで交換したかのような仕上がりにすることも可能です。化粧材の加工・貼り付けは大工さんの仕事になりますので大工さんの腕次第で仕上がり状況が大きく変わったりしますので腕の良い職人さんにお願いしたい所です。